日向坂の福岡公演のスピーチについて思ったこと
まとめを読んでいても、これ系はコメントが付くなぁと思う。
別に現地参戦してないので、うまく意図を捉えきれてるかわからないが思ったこと残しておきたくなった。
日向坂って1期生の卒業が続いてずっとダウントレンドを継続していたと思う。
ただ、ブランニューライブ以降は、新しい体制も走り出してライブの構成も刷新して、
やっとアップトレンドを再構築していくフェーズに入れたのかなと感じている。
アップトレンドを作り出していくときに必要なのは
「(実態はともかく)勝ち続けている印象を作る」ことだと思うので
そういう面ではやっぱり開催日程や会場規模には気を遣ってほしかったなと思う。
もちろん会場のあるなし・抑えられるかどうか・設備や予算との兼ね合いももちろんあろうとは思うが、
ミソがつくなら負け試合はしないで良いのでは。
今は安定的に3坂の年間スケジュール回すことに注力されすぎてる感を感じるし
イベント事の代わり映えがなくなると、いよいよ伝統芸能の感じになってくると思うが…
安定的に3坂を回すのは、秋元康にスケジュールを破壊するような遅延を発生させないためなのだろうか…?
とも勘ぐっているところではある。
blog.kamisamakourin.com